そごう千葉店にてバッグを購入した

千葉県民には馴染みの深いそごう千葉店。度々閉店の噂が流れるが、なんだかんだしぶとく生き残っている百貨店である。

馴染みの深いといっても、それは40代以上、もしかしたらそれ以上の年代にとっての話だ。私のような20代は名前を知ってはいるが、お世話になることはあまりないだろう。それは悲しいことに、私の周りだけかもしれないが。

 

さて、購入したのはこちらのトートバッグ。f:id:TheStruggle:20240406133519j:image

ではなく、プレゼント用の白い肩がけバッグである。写真は撮っていない。ブランドはFURLA(フルラ)。このお店ではないが、以前から懇意にしているブランドで、プレゼント選びで迷ったらとりあえずここにしている。

私はフルラの落ち着いたデザインが堪らなく好み。ブランドの主張を抑えつつもブランドの存在感を如何なく発揮している。値段も高すぎず安すぎずで、所有感を満たされる。デザインだけならプラダも好みだが、私には高すぎる。

冒頭のトートバッグは、店員さん曰く男性も使える、むしろ男性にお勧めという商品。女性ラインだからこその、内ポケットの多さやジッパー付きという利便性が男性にはピッタリなのだと。そして、ハンドル部分は付け替えができるらしく、黒色から青色にして良いアクセントを生み出している。プレゼント用に買っていなかったら、これを自分用に買っていたかもしれない。

そして、フルラ千葉そごう店でプレゼント購入を決めたのは、素晴らしい接客をしてくれた店員さんから買いたいと思ったからだ。「売りたい」気持ちが走ってしまう店員は日々目にするが、「良さをアピールしたい」気持ちを出す店員はあまりいない。客は、良さをアピールされて購入を決意するものである。私はまんまと乗せられてしまったが、とても気持ちの良い買い物ができた。また余裕ができたら、自分のご褒美に何か買いに行こう。